ほろよい研ブログ

ほろ酔いしている研究者の映画・音楽・漫画などに関するブログ

燃えよドラゴン

燃えよドラゴンブルースリー主演の70年代の名作。小学生の頃はみんなブルースリーの物まねをしていた。学校の図書室にはブルースリーに関する本が何冊も置いてあって、いつもみんなで読んでいた。

今回、相当久しぶりに見たけど、やはり超名作。美しく俊敏な格闘シーンが素晴らしいのはもちろんなのだが、台詞、演出、映像、音楽すべてが当時の社会にものすごいインパクトを与えた。台詞は大変シンプルかつ少ない。英語の台詞が分からなくても分かるように非常に上手に上手に作ってある。そして、あの有名なセリフ「考えるな、感じるんだ(Don’t Think. Feel!)」が出てくる映画でもある。いまだにみんな使ってるからね、あのセリフ。そして、敵を倒した後の何とも言えない悲しげな表情。この映画が後世にどれだけの影響を与えたか、本当に計り知れません。

あと、70年代前半の香港の映像はとにかく魅力的。今では見ることとのできない、あの街の雑然とした風景にどれだけあこがれたことか。実際に香港に初めて行ったときはすでに返還後でもうほとんどあの雑然とした感じは残っていなかったが、それでも「ああ、香港だ!!」と、興奮したのを思い出す。 

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]

 

 

広告