ほろよい研ブログ

ほろ酔いしている研究者の映画・音楽・漫画などに関するブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変身することで人生を2倍生きる

あなたは普段の自分と仕事場での自分は同じだろうか? 私はほとんど変わらない。でももしかすると仕事中は少し仮面をかぶったり、鎧を着ているかもしれない。自分の身を守るために。 花板虹子の主人公虹子は、素顔はとても美人で上品で清楚な感じのお嬢様。…

魅力的なスピンオフ満載祭り

最近、ACCA13区物が2冊立て続けに出た。オノ・ナツメの独特の絵柄はものすごい才能だと思っていたのですが、魅力的なキャラクターを考え付いて、そこから魅力的なエピソードを生み出す才能もずば抜けていますよね。 一冊目は、ACCA13区監察課 P.S.の第2巻。…

新しい世界を創り出す

創世のタイガの1巻を読んだ。 現代の大学生達が、突然別の世界に飛ばされる。そこにはとうに滅びたはずの巨大生物が跋扈している。つまり、ホモサピエンスがアフリカを出てネアンデルタール人の暮らす領域に入っていき衝突する時代に現代人が飛ばされたとい…

最後のジェダイは私にとっても最後のジェダイか?

スター・ウォーズ 最後のジェダイ、面白くはあったが何とも感想に困る作品だ。 アクションはまあいい。 ルークも心の弱い等身大のルークとして、伝説のルーク・スカイウォーカーとして描写されていた。 レイア姫も賢くて勇敢なリーダーとして描かれていた。 …

ブレードランナー 2049

ブレードランナー 2049。とてもゆったりと緊張感をはらんだ進み方をしていく。映像と音楽が緊張感を効果的に高める。3時間近い作品だが、あっという間である。もうすぐ実現しそうな近未来の技術群の映像、退廃的な街の鳥瞰がとても魅力的。そしてKとジョイの…

2017年映画ベスト

破壊屋ブログさんによる2017年の映画ベスト100をパラパラと見て、まあ今年は最新作をあまり見ていないないことを確認。。。あと、見てないけど見たい映画をいろいろと確認。自分でハッシュタグを作って集計されているのですね。素晴らしい。 ベスト100内で見…

マッド・ブル34 その1

80年代にヤンジャンで連載していたマッド・ブル34を久しぶりに読んでいる。今回は、1巻から8巻までを一気読みしなおした。 当時、連載を最初からリアルタイムに読んでいたわけではないが、バイオレンスあり、お色気あり、おちゃらけあり、人情ありで楽…

燃えよドラゴン

燃えよドラゴン。ブルースリー主演の70年代の名作。小学生の頃はみんなブルースリーの物まねをしていた。学校の図書室にはブルースリーに関する本が何冊も置いてあって、いつもみんなで読んでいた。 今回、相当久しぶりに見たけど、やはり超名作。美しく俊敏…

広告