ほろよい研ブログ

ほろ酔いしている研究者の映画・音楽・漫画などに関するブログ

変身することで人生を2倍生きる

あなたは普段の自分と仕事場での自分は同じだろうか?

私はほとんど変わらない。でももしかすると仕事中は少し仮面をかぶったり、鎧を着ているかもしれない。自分の身を守るために。

花板虹子の主人公虹子は、素顔はとても美人で上品で清楚な感じのお嬢様。だが、彼女が板場に立つとき、ブサイクなメイクをし、ぶち眼鏡をし、チャキチャキな言葉遣いで男どもを蹴っ飛ばす。男たちになめられないように、と言っているが、本当にそれだけだろうか?

彼女は一人で二人の人生を生きている。変身して別の自分を生きる。相手や状況に応じてあっちに行ったりこっちに行ったり。人生が2倍楽しめているのかもしれない。 

花板虹子は 料理漫画としての定石通り、料理対決を中心に話が進んでいく。虹子の過去、彼女を妨害する人たち、彼女と戦う料理人たち、それぞれに絡めたドラマが展開していく。

この主人公、虹子のとても不思議なところは、敵対していた人たちも最終的にはみんな彼女に魅せられ味方になっていくところだ。そんな敵を味方にする人としての魅力、強さと弱さ、料理にも表れる気配りが読者をひきつける。

古い作品だが、とても良作だと思うので是非一読することをお勧めする。

 

広告